Nov 22, 2017

ミニカーをもらった

自宅で入っているクロネコメンバーズのポイントが今月末に失効してしまうので,ポイント交換しました。
他に欲しいものが何もなかったのです。。。

でもよく出来てるな〜 スライドドア+観音開き

社内連絡:お子様お持ちの方で欲しい方いらっしゃれば差し上げます。

Nov 21, 2017

ふるさと(タダ食い・タダ飲み)納税⑦

大分県国東市からいただきました。
タコしゃぶセット,寄付金1万円!

2皿入っててビックリ!でもこのサプライズ感はふるさと納税にはマスト要件です。

出汁も入っていてとても美味しいタコしゃぶでした。実質お野菜だけの料金で贅沢なしゃぶしゃぶでした。

ーー
ふるさと納税されてますか?実は僕も3年ぐらい前までは全くやっていませんでした。子供の頃から親に「タダほど高いものはない」と教えられてきたこともあり,なんとなく怖いものを感じていました。「控除」という言葉がなんとも曖昧な感じなんですよね。でも実際にふるさと納税をやってみて「タダほど美味いものはない」を実感しました。

Nov 20, 2017

もやし多め。。

iPhoneXはアップルストアから初日に黒猫で届きました。林檎オタクの僕はiPhoneSE以外はすべて機種変更してきましたが,デザイン・パフォーマンス感は歴代一位だと思います。ただ使い勝手が慣れません。ホームボタンがなくなりその代用操作は下からのスワイプになりましたが,片手スワイプすると手のバランスが崩れるので何度も落としそうになります。でもとてもいい機種だと思います。

こんな撮影までできるようになりました。
ーー

先日久しぶりに「福」の『もやし多め 』してきました。

これを見ると嫌なことも忘れて気持ちがニコニコ(^o^)になれます。

まだ行ったことのない方へ,とにかくモヤシの重みがズッシリとすごいんです。モヤシから食べていると麺がのびてしまうので,先に麺を上手に引っ張り出しながら食べるのがコツ。その間にモヤシが沈んできてスープに馴染んできます。


 麺だけを食べ終わった状態,モヤシだけで更に大盛りラーメンを1杯食べる気分です。
注文するときにモヤシ大盛りでなく「モヤシ多め」と言わなければいけないところが不思議。

Nov 18, 2017

お蕎麦

名古屋にあります、お蕎麦の某有名店にいきました。お蕎麦もとても美味しいのですが、ここの飲食業としての経営はとても上手いなと感心させられます。

蕎麦屋で蕎麦1杯は全然少ないので、いつも冷たいのと温かいのを頼んでしまいます。

辛味大根おろし蕎麦。昔はおろし蕎麦はあまり好きじゃなかったのですが、福井に3年間住んでいた時にとっても好きになりました。



かけ蕎麦。これもスゴい!見せ方が魅せ方になってる。



Nov 17, 2017

1972年



これは44歳のお誕生日にいただいたものです。あと2ヶ月ほどで更に2年熟成されることになります。
本当はすぐにでも飲みたいのですが、問題は飲む相手がいないという残念なお話です。
飲み相手、という以前に友達募集中です 笑

Nov 16, 2017

地下鉄

地下鉄に乗って名古屋駅や栄の中心部に行く時,もう座るのをやめました。必ず席を譲らなくてはいけない状況に出くわすからです。駅に着く度に気にしなければならないし,席を立って声をかけても断わってくる人もいるし(断られてその席に戻って座りたくない),そんなストレスを感じるぐらいなら最初から立ってたほうが楽ちん。たかが20分ぐらいのことだし。しかし譲るべき状況なのに,誰ひとりとして席を立たない状況を遠くから見ているのも余計にストレスを感じることがわかった。


何十年後かに逆に私が席を譲られる立場になったときは,有難く喜んで座りたいと思っている。

Nov 15, 2017

コメダに行ったら

あまりにもお腹が空いたので,コメダの満腹プレートを食べに行きました。
写真ではあまり伝わらないと思いますが,一個一個のコロッケデカすぎ(・・;) それにパンとサラダもたっぷりついているので,最後の方はかなり苦しくなります。でも食べた後は大満足。


そして,嬉しいものを発見してしまいました!「コメダ福袋」


去年買い損なったものだったので今年こそはと思ってたものです。5000円ですが,コーヒーチケットだけで既に4000円分,シロノワール券600円分,食パン290円分,その他インスタントコーヒーや豆を入れたら飲み食いだけでも軽く5000円は超えてしまいます。しかもどれも必ず消費したいものばかり。それにトートバッグやシークレットグッズまで付いてるので買わずにはいられませんでした。早速予約しお金も払ってきました。
年明け早々楽しみです。




Nov 14, 2017

消防検査

本日施設の消防設備の立入検査がありました。だいたい数年に一度ぐらいのペースで消防署の方がいらっしゃいます。

ウチのような事業形態ですと3年に1回点検の報告をすることになっていますが,安心安全の一つとして毎年点検報告書を提出していますので何の心配もなく検査を終えることができました。


しかし消防署の方たちって,なんかカッコイイですね。

Nov 13, 2017

社内研修会

昨日はミューラージャパンの方がいらっしゃり,トリガーポイントとインソールの商品説明会をしていただきました。

いつもとは違った雰囲気ですが 笑





お客様にとてもいいものを提供できることと思います!

Nov 12, 2017

パスタ

私はあと2ヶ月ほどで46歳になりますが、衰えを感じることはほとんどないのが取り柄です。
食欲は20代の頃と何一つ変わっていませんし、11月になってもTシャツ一枚で過ごすこともあります。ただ周りからとても奇異な目で見られることが悩みです。でも食いたいし、暑いし、、しょうがないんです。

近所にパスタ屋さんを見つけていってきましたが、麺の量が自由に選べるのが嬉しかった。もちろん美味しくてリピート決定です。初めてなのでダブルにしておきましたが、その上もいける感じでした。ダブル半、トリプルまであるので,次回はダブル半でいきます。麺というものは見た目でビックリしても意外とツルッとたべられるものです。逆にゴハンものは見た目以上の感覚があるので注意。


いつになったら食欲が傾いてくるんだろう。。。





Nov 10, 2017

ふるさと(タダ食い・タダ飲み)納税⑥

大分県国東市からいただきました ヽ(`▽´)/
りんごジュースとみかんジュース(寄付額10000円)

ここは何がすごいかって,本数なんです。
りんごジュース24本,みかんジュース40本,計64本!!


 一つ一つは小さいですけど,とても美味しくて飲みごたえあります!


とても贅沢なタダ飲みになってます笑。

Nov 9, 2017

これは危ない

近所を歩いていたら

思わず二度見してしまった。
知らずに中から開けたら大変なことにならんか?

Nov 8, 2017

鰤しゃぶ

先日,我が社のエース・カズヒロ君と,我が社の重鎮・ヒロミ女史と鍋しにいきました。本当はもう一名(本当は昇格祝いで彼が主役)参加予定でしたが体調不良で残念ながら欠席(また一緒に行こうね(^o^))

場所は名古屋市北区の某所。ご覧の通り,酒樽をひっくり返して作った「酒樽個室」で食事ができるんです。

鰤しゃぶ美味しかった(^O^)
ただ私を含めこのメンバーはメチャクチャ飲むので,結局3人で生ビール6☓3=18杯!!鰤しゃぶ3人前よりも高くなりました笑。でも楽しければそれで良し!

その後更にワイン飲んじゃいました。

ちょっと,飲みすぎちゃったかしら。。(;´∀`)

Nov 7, 2017

クラウドファンディング

最近日本でも増えてきましたね。
海外のクラウドファンディングでこれぞ!というものには何件か出資してきましたが,結果的に手に入れてよかったものは一つもありませんでした。

しかし今回出資した「LOCAコーヒーセラミックフィルター」はホームラン級の素晴らしい商品だと思います。

その名の通りコーヒーフィルターがセラミックででてきています(落としたらかんたんに割れそうです)。コーヒー豆を挽いたものを直接入れてドリップすると適度にポトポトと抽出されたものが落ちてきます。


これで淹れたコーヒー,めちゃくちゃまろやか〜そして独特な旨み。多分誰が飲んでもペーパーフィルターで淹れたものとは全く違うと感じるはずです。雑味も全く感じません。

感動的なコーヒーではありますが,最後にこれを洗うのがどえらい大変(・・;) 使い続けていると目詰まりも起こすみたいで,重曹を使って定期的に掃除をしないといけないみたいです。味と引き換えにとても手間のかかる子のようです。

Nov 5, 2017

僕にとっての史上最高モーニング

モーニングといえば,通常コーヒー1杯の値段(400円前後)にトーストや卵,ミニサラダなどが付いてきます。
これだけでもかなりお得感がありますが,もしこれらがバイキング形式で食べられるとしたら信じますか?

それが現実あったんです!名古屋市名東区にある某喫茶店。

コーヒーを注文すると
サラダ食べ放題

味噌汁飲み放題

パンも2種類あります
これだけでもすごいよね!


しかしここからトドメのサプライズ!!
焼きそばまでやってきた!

食った食った〜 で,お会計は。。
マジで,二度見しちゃった。

Nov 4, 2017

Harbsのケーキ

ここのミルクレープはケーキの王様だと思います。




何が王様かって、デカいこと。ケーキでもなんでもお腹いっぱいを考えてくれるところって本当にありがたいし、食べることが本当に好きな方が経営されてるんだなって思います。
生クリームとフルーツって本当に相性いいんですね。

Nov 1, 2017

ふるさと(タダ食い・タダ飲み)納税⑤

一気に申し込んだので、一週間経ったあたりからじゃんじゃん届き始めています。

佐賀県基山町からいただきました。プレミアムモルツ1ケース(寄付金額10,000)
Amazonで5,202円でしたので、コスパめちゃくちゃいいと思います。
ただ僕一人じゃ正直飲みきれないな〜 

Oct 30, 2017

ふるさと(タダ食い・タダ飲み)納税④

岐阜県穂積市からいただきました!
なんと,調整豆乳54本!!寄附金額10,000円。

毎日ちょこちょこ飲んでます。

ふるさと納税は絶対にやったほうがいいと思います。

Oct 29, 2017

東京での昼飯

久しぶりに「ぱんちょ」へ行きました。池袋や渋谷のお店は何度も行ってますが,今回は秋葉原のお店に初めて行きました。

 入り口からしてやる気を感じさせます。

普通の「中」でも400グラムあります。この「大」600グラムだとちょっと多いので,僕は500グラム指定しました。値段はミートソースで400だろうが600だろうが690円です。

ここのミートソース,すっごい美味しいです。

そしてもう一つカミングアウトしますと,僕はどっちかというと「ドM」です。学生時代はそうでもなかったと思いますが,社会人になってからかな〜
だからこの「ドMパウダー」は外せません!

Oct 25, 2017

ふるさと(タダ食い・タダ飲み)納税③

僕からすると普段名古屋市に納めている地方税(一部所得税)が,寄付した市町村へ回るということです。名古屋市にとってはどえらい裏切り者になりますが,引き続きなりふり構わずヨソの地域に寄付して暴飲暴食したいと思います。(自分の住民票のあるところにふるさと納税できないですからね)


本日届いたのが,愛知県犬山市から「魚錠」という回転寿司屋さん(東京にもあるみたいですよ)の商品券8000円分(2万円の寄付)。 自宅の近所にもあって半端なく美味しい店なんです。8000円分はあっという間だと思いますが,とても嬉しい返礼品です。

これで言うと返戻率40%ですよね。僕のふるさと納税経験からすると,この40%ラインがお得感の基準値になっています。

Oct 24, 2017

ふるさと(タダ食い・タダ飲み)納税②

建前なんてどうでもいい,食べまくり飲みまくりながら払った税金が戻ってくればそれで良し!


今日も届きました!山梨県富士吉田市から「吉田のうどん」カップ麺12個,寄付金10,000円。

吉田うどん,最近では有名になりましたが,僕個人的には山梨名物の「ほうとう」より好きです。それがカップ麺で存在してたとは。。。感動。

Oct 23, 2017

ちりめんじゃこ

食べる前にかならずジッとにらめっこします。ジャコ以外の生物を発見するのが楽しみなんです(^^)

ほら! ミニタコ〜