May 14, 2017

コートの照明を全交換しました

3年前に取り付けたLED照明がどんどん切れはじめていました(T_T)
本来ならば5年ぐらいは大丈夫なはずだったんですけど。。。

以前は2面のテニスコートで 400Wの照明を21台付けていましたが,
今回は150Wの照明を32台に変更。
LEDの品質も3年前とは比べ物にならないほど向上していますので
150Wでも十分な光量が出ていますが,全体のムラを無くすために
設置台数を増やしました(照明器具もびっくりするほど安くなりました)。

増やしても電気代はかなり下がります! 試算によると,この先5年で
電気代の浮いた分で今回の費用は全てチャラになりそうです。
保証もなんと5年です(^^)

様子を見ながら他の施設も交換していきたいと思います。
これが新しい照明です。今までのよりふた回りぐらい小さい
壁側はハシゴで
真ん中は足場を組まないと届かないです
かなり広角に照らしているので天井とかも明るくなりました(^^)