May 16, 2017

食っても減らないうどん?

先日の福岡出張での夕食。

前からずっと来てみたいと思ってたうどん屋さん
「牧のうどん」(^-^) 福岡空港の裏にあります(滑走路から見えると思います)。


ここのごぼう天うどんがどうしても食べたかったんです。
じゃ~ん

これで410円。ごぼう天って普通は細切りをまとめて揚げてあるのが多いですが,ここは
デカいのがゴロンゴロンと入ってます。

やはり噂通り,食べても減ってる気がしないぞ。。。理由はうどんが出汁を吸ってどんどん膨張していくんです(茹でた麺を水で締めないためらしい)。隣にある小さなヤカンには出汁が入っていて,減った分を足していきます。うどんが出汁を吸ってもブヨンブヨンな感じにはならず,柔らかいですがツルンとしたのど越しはちゃんと残ってます。

しかしこれは美味い!名古屋では食べられないのが残念だ。
博多にまた何か用事できないかな〜