Jun 23, 2017

【再掲】ピラミッド

クフ王のピラミッドについて書かれている記事を目にしました。
ふと内部の断面図が出ているのを見て学生時代に行ったことを思い出しました。
今でも人数制限はあるようですが内部に入れるみたいですね。ぼくが行った頃は真ん中にある「王の間」までは行けました。二十年以上前のお話ですのであまり記憶にありませんが,内部はとにかく蒸暑く,更にアンモニア臭のようなものが漂ってて,極めて不快だったことだけは覚えています。

断面図の「空間がある可能性」とかいてある辺りで警備員の人に声をかけられて,赤丸のところへ行きたかったら柵を乗り越えて行ってもいいぞ,そのかわりバクシーシ(賄賂?)をくれと。。
喜んで賄賂払って行ってきました!現地で仲良くなった日本人と2人だけで行ったので,めちゃくちゃ怖かったですが。その時の写真は今でも大切に持っています。


Jun 22, 2017

家庭菜園


ラディッシュに続いて,ピーマンとナスを植えました。もちろんプランターや土も一緒に。種から植えると時間がかかってしまうので,今回は苗を買ってきましたよ。
色々買ったら2000円以上 (゜o゜;    高価なピーマンとナスになりそうだけど,育てる楽しみはプライスレスですよね。

Jun 21, 2017

商談会

昨日ヨネックスさんの事前商談会に行ってきました。
年に2回,次シーズン商品の受注会です。

 荻原くん,髪切りましたね 笑


Photographie 16 閲覧注意 笑

ウチの猫ですが,ただ今ウ◯チ中。
これはiPhone7Plusで撮影したものですが,白飛びで完璧にうまく背景が消えましたよ。
iPhone凄すぎ




Jun 20, 2017

美味しいお蕎麦 2

ここの「よしむら」って蕎麦屋もめちゃくちゃ美味いんだわ〜

いくつかお店があるけど,ここは外のテラス席もあるので今の季節は気持ちいいと思います。

お蕎麦は,細・中・太から選べます。以前撮ったのになりますが中だとこんな感じ

今回は太にしました。蕎麦の味をしっかり感じることのできるので僕はこっちが好きかなあ。

Jun 19, 2017

やっと食べに行けました

行きたいって,ずっと思ってたんです。すき家のモーニング。


焼き鯖の定食,390円ですよ。喫茶店で400円のモーニング(コーヒー+トースト+卵)よりも美味しくオトクだと思いました。
絶対また行くと思います。

Jun 18, 2017

金平糖

京都で一番有名なお店の金平糖ですよ。映画「本能寺ホテル」に出てくる金平糖も,このお店のだそうです。
http://www.konpeito.co.jp/blog/2017/01/post-159.html



甘みの上品さは抜群です。他の金平糖が食べられなくなるぐらい贅沢な甘さと風味です。


ヨーグルト味。これはマジで美味かった(^^)

濃茶も♡

実は梅酒の金平糖というのがあるのですが,もう予約のキャンセル待ちまでもいっぱいですって(笑)

あと,僕は一粒の金平糖をずっと口の中でなめていましたが,説明書には
「金平糖は噛んで頂くと風味が一層増します」 ですって。

Jun 17, 2017

Photographie 15

SONY α7Ⅱ  84mm  F5.6  1/100s  ISO1000
あまりにも人が多すぎて,,,いい場所では撮れませんでした。。

Jun 16, 2017

美味しいお蕎麦

お蕎麦が大好きです。このブログでも少しずつ紹介して行きたいと思います。

3ヶ月以上前の画像ですが
岐阜県多治見市にあるお蕎麦屋さんです。

見てください!この透き通るような綺麗なお蕎麦。

奥に見えるのが湯葉のあんかけ丼です。

Jun 15, 2017

プランターの空いた部分

息子の理科の課題で使っているプランターの半分をお借りして

ラディッシュ植えてみました。種を蒔いてから20日で収穫できるそうです(^^) 
4日目になってこんな感じです。あと16日,ここから急成長するのでしょうかね〜




収穫したらどうやって食べよかな?\(-o-)/

Jun 14, 2017

Photographie 14


Leica Q  28mm  F4  1/60s  ISO1250

Leica Q  35mm  F5.6  1/30s  ISO1600

Jun 13, 2017

お待たせしました!

「夏のジュニア合宿」チラシ,完成しました!


正直このアプリ(イラストレーター)は,なかなか慣れないです。写真も一旦フォトショップで加工(RGBからCMYKに変換等)してからEPSで貼付けないと印刷を受付けてもらえないんです。でもいつもこの合宿の責任者をしているスタッフT君の熱意に心を動かされ,逆に彼の熱意に絶対負けたくないという気持ちで手間を惜しまず作っています。

早速印刷会社に出稿しましたので,来週早々にはお配りできると思います\(^o^)/

Jun 12, 2017

調子こいて(^_^;)  やらかしてしまいました

弱音を吐くのは嫌いなのですが,知らないうちにかなりの疲労が溜まっていたようで。しかし自分自身では全然それを感じていなかったので,平気で昼飯にこんなの食っちゃいました。

う〜ん,これはブログネタには最高(^^) しかも完食!

数時間後,無性に吐き気が。。やってまった。。。。やがてソファーでじーっと座っているのも辛くて床の上でのたうち回るほどでした。ふと旅行カバンの中にいつも入れている薬があるのを思い出し,引っ張り出してきましたよ,胃薬なんて滅多に飲まないのに。。


これのおかげで夜中には回復しましたが,もちろん夕食もまったく食べられませんでした。
完全に疲れだと思います。

Jun 11, 2017

【再掲】サハラ砂漠

こちらは以前アップしていたブログ,2016/09/13の記事です。一応削除せずに残していたので,好評だったものを時々再掲させていただきます。宜しくお願いします。

----------------

以前にも少し紹介したことがありますが,サハラ砂漠の砂。
とても細かくてサラサラしています。砂というよりは粉という感触に近いと思います。

その時の写真が出てきましたので一部紹介しますね。
まずサハラ砂漠の風景ですよ〜


このガイドのおじさんと砂漠のど真ん中で二人きりで一夜を過ごしました。
僕はラクダに乗ってます🐫。


この写真はパンを焼いているところです。当然めちゃめちゃ砂が混ざっていますが,食べてもジャリジャリした感覚は全くありませんでした。

今でも記憶に残る素敵な旅だったと思います。
でもこんなことばっかりしてたから当時彼女も全くできず。。。(´・ω・`)。。でした。

パスタ

小学校の同級生で,現在も親友の「ショウちゃん」のお店に久しぶりに行ってきました。
美味い!完璧!どれだけでも食べられる!
それ以上のコメントはありません!

ウィンクル風サラダ
キノコのパスタ(ニンニクは勿論抜いてもらってます)
友人だからとか関係なく,本当にいいお店だと思います。
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000362/ 


社内連絡:いつものように行きたい人募集中。でも最近だれも誘ってくれない(T_T)

Jun 10, 2017

harbsのケーキ屋さんで

客先に持っていくケーキを買いに行ったついでに
お店でランチしてみました。

BLTサンドとケーキ(通常の半分) ,飲み物のセットでした。
BLTはこんな感じ
美味しい(^^), けど少なすぎる(T_T)  これなら僕は3皿ぐらい食べられるよー!!

ここのケーキは個人的にも大好きなのですが,半分はいくらなんでも小さすぎる!

この後ラーメン一杯でも食べて帰ろうかと思いましたが,我慢しました😣

Jun 9, 2017

ホワイトボード

先日長男がホワイトボードを買ってきました。
右の1/4が家族との連絡用(右下にはあんかけパスタとうどん屋さんの割引券が 笑),左の部分は学習用として自由に数学や物理の公式を書いたり英単語を覚えたりするのに使ってます。
因みに連絡板の「6/9夜ごはん」とあるのは猫にご飯を上げた人がチェックすることになっています。

次男はこれで百人一首を暗記しています 笑

しかし長男の発想には脱帽。いろいろな意味で親父を超えはじめています。

小豆も

芽が出てきましたよ! かわいいですね~



ウィルスメール

いまだにこんなメールが届きます。



ウィルスメールとしては,ちょっと古くさい感があります 笑。
文章もかなり幼稚な感じ。
でも,お気をつけください。

ちなみにTOに入っているメルアド,ドメインはうちの
会社のものですが,2つとも存在しないアドレスです。

Jun 8, 2017

モーニング

昨晩ほとんど食べてなかったので、コメダにモーニングきました。
モーニングセット400円にコールスローサラダ150円です。小倉トーストもいいですね(^^)

 

夏のジュニアテニス合宿のチラシ作成中

今年もこの季節が近づいてきました。
今回は少しレイアウトを変えて作っています。今週中には完成させたいと思いますので,楽しみにしていてくださいね!


Jun 7, 2017

Photographie 13


Fuji X-20T  23mm(35換算35mm)  F2.8  1/250s  ISO200

退院してきました

1ヶ月半以上かかりましたが,すっかり治ってきました。パーツも希少になってきているので,もうだめかな〜とも思っていましたが,完璧に修理されてました。さすが太田さん\(-o-)/有難うございました。


梅雨に入ったらまた乗れなくなりますし夏になれば着替えが必要なほど暑いので,今のうちに時間のあるときは少し動かしてあげようと思います。(雨の時に乗ると雨漏りと床が錆びてしまうこと,空冷式なので暑いときはオーバーヒートする可能性が高くなるためです)

Jun 6, 2017

Photographie 12

雀を狙っています(笑)

Leica D-LUX  60mm(35換算)  F2.8  1/160s  2/3EV  ISO200

オレの料理 リベンジ

最近あまりにもマズい料理ばかりアップしてたので,一番好きな焼きそば麺のナポリタン作りました。

この量を1人で平気で食べられます。

僕にとって一番むずかしいと感じるのは野菜を炒めるタイミング,特に玉ねぎは難しい。


というわけで,完成しました。あまりにも量が多くて盛り付け限界です。
見た目→まあまあ
味→美味しく完食できるレベル
僕にとっては味よりも作る楽しさのほうが大きいです。

Jun 5, 2017

sacred place

ブログアップ用の過去の写真シリーズとしてアルバムを漁っていたら,僕がとても大切にしているパワースポットでの写真が出てきました。


ここには何度か足を運んだことがありますが,行く度に人生の転機がある不思議なところです。この写真は1998年8月29日,このすぐ後に会社で自分のやりたかった大きな仕事を突然任され,試行錯誤をしながらも成功させたことを覚えています。

この18年前の僕の笑顔に負けないようにしなきゃと勇気付けられました。近いうちにちょっと行ってみたくなりました。

場所ですか? 聖地なので秘密。

今年は車の厄年です

私の愛車(恋人),駐車場でバックしてきた車にドッカンされました(T_T)
全治3ヶ月以上かかるということでずっと会えません。しかもどこか専門の板金屋さんに行ってしまったので面会謝絶。


普段使いの車に乗っていたら冷却水のホースが破断して緊急停止(`;ω;´) 

レッカーでドナドナ

ディーラーに修理された車を受け取りに行ったら。。。 (#・∀・)
勘弁して。。