Jul 29, 2017

神楽坂でガレット食べる

約1年ぶりに神楽坂に足を運びました。神楽坂にはいいお店がいっぱいありますが,僕が一番好きなのは路地を入ったところにひっそりとあるガレットのお店です。

パリに本店があって日本にも何店舗が借りますが,ここはお店の雰囲気がとても良くガレットも一層美味しく感じます。

正面の席もそうですが,まわりはカップルや女子会ばかり。。。オッサンひとりだと,ちょっと変な視線を感じます(`;ω;´) 僕は平気なんですが,まわりが気を遣ってる感じw。

ガレットは最高〜 のんびりと独りでいろんなことを考えながら美味しくいただきました(^-^)

ーー
因みに今朝は大好きな立ち食いの天ぷらそば340円。立ち食いといってもお蕎麦は生から茹でて,ちゃんと冷水でシメてから出してくれるので本物です。

Jul 28, 2017

最近のお話2つ

普段はお昼の時間もなかなか取れないので,セブンイレブンで買ったのをチャチャッと食べることが多いです。実家は事務所から50メートルぐらいの距離なので,大体はそこで食べてます。

最近自分が買ってきたものに一品付け加わることが多くなりました。私の親父が料理にハマりだし,しかも煮物系を大量に作るので強引に食べさせられています(笑)。
今日もこんな感じでした。半年近く続いていますが,着々と腕を上げてきているなあと感心しています。
でも僕にとってはやはり母親の味が一番かもしれませんね。

ーーー

最近,毎晩5キロぐらい走っています。しかも日付が変わる時刻のあたりで。無性に外に出たくなるんです。エアコンの中にしばらくいると逆に暑さと汗を求めているのかもしれません。
ここは普段右折の車で慢性的に渋滞している道路ですが,この時間は1台も写らないぐらいになりますね。昼間とのギャップに寂しさを感じながらも,ひとり黙々と走っています。





Jul 27, 2017

とあるカフェにて

最近ハマっているのがこちらのサンドイッチです。


コールスローのサンド。見た目以上にデカく,コールスローがぎゅうぎゅう詰めです。
何故この写真では大きく見えないのか?実はコーヒーもビッグサイズなんですw。コメダもジャンボコーヒーというのがありますが,最近こうやってたっぷり飲めるお店が増えたので嬉しい限りです。

Jul 26, 2017

みたらし

大阪のお土産でいただきました「喜八州」のみたらしです。
http://www.kiyasu.jp/contents/tenpo.html


みたらしといえば丸いお団子を想像していましたが,これは串カツやネギ間を連想させる感じですw。

 味はといえば,僕の人生の中で出会ったみたらしの中で最上級だと思います。

Jul 25, 2017

夏の天候って毎年変化しているように思えてならないです。しかも今年は梅雨まで巻き込んで天気の読めない日々が続いてますね。

梅雨のときはずっと晴れマークだったのに,梅雨が明けたかと思いきやこんなんです。

そういえば。。。夕立とゲリラ豪雨の違いって何なのか僕にはよくわかりません。
文字からみると   夕立<ゲリラ豪雨   ということははっきりしていますが。僕は夕立という文字は夏の風情を感じて好きですけどね。
英語では It rains cats and dogs. たしかcatが雨でdogが風だったっけ?…日本は「土砂降り」だから土と砂,どっちが風?雨?

Jul 24, 2017

居酒屋で美味しいご飯が食べられる!

近所の居酒屋なんですけど,ここは厚揚げ(500円)がとても美味しい。揚げたてでアツアツ,ネギ・カツオもいっぱい載っています。

そして土釜で炊いたご飯。2合入ってて680円!


とても良い食事になっていますが,やっぱり居酒屋なのでお酒を注文しないのはお店に失礼なのでしょうかね。。。



Jul 23, 2017

二条城

昔からずっと行きたいと思いながら叶わなかった二条城にようやく足を運ぶことができました。



二の丸御殿,内部は残念ながら撮影禁止でしたのでアップできませんが,家康が関ヶ原の戦い勝利後に築城・将軍就任の祝賀を行った場所。かと思えば慶喜が重臣たちに大政奉還を諮問した場所。260年以上続いた江戸時代の両方の区切りがこの空間で行われたと思うと,歴史のいたずらを感じずにはいられなかったです。(そう思ったのは家に帰ってきてからであって,現地はあまりにも蒸暑くてボーっとしてましたw。あと僕の歴史知識,間違ってたらごめんなさい)

お庭がとにかく綺麗でした。僕にとっては京都の観光地の中で上位ランクに入ります。


※まだまだ未熟者の撮影ですが,画像をクリックすると綺麗な画像でご覧いただけると思います(^-^)

Jul 22, 2017

上海に抜かされた日本

僕は煙草の煙が大嫌いです。特に飲食店とかで近くで吸われると本当に顔に水でもぶっかけてやりたくなるぐらい腹が立ちます。

先日久しぶりに上海に行った時,ある異変に気づきました。
上海の居酒屋。全然タバコの煙臭くない\(-o-)/
飲食店とかに行っても以前のように煙草の煙を感じないんです。聞いたら今年3月から「上海市公共場所控制吸煙条例(上海市公共场所控制吸烟条例)」というものが施行されてオフィス・飲食店・娯楽施設・空港駅では建物の内部で喫煙できないそうです。学校や病院とかでは屋外でも✕らしい。更に喫煙を静止しなかった経営者には何十万円という罰金あるとか。

羨ましすぎるお話です。日本もとうとう抜かされたね。

Jul 21, 2017

かき氷

 僕は子供の頃からかき氷の食感があまり馴染めず,どちらかと言うと苦手なものでしたが,40を過ぎてから食べられるようになってきました。
 コメダのかき氷が特に好きです。でもこれ,ミニサイズなんですよね。レギュラーサイズはなかなか手が出せませんが。。。この夏には挑戦して完食してみたいと思います。 

これでもミニサイズなんだよね〜

Jul 20, 2017

京都祇園祭

LEICAさんより祇園祭と食事会のお誘いをいただき行ってきました。
山鉾巡行(LEICA Q)
花見小路での神輿(LEICA Q)

瓢樹にて(LEICA Q)

瓢樹にて(LEICA D-LUX)

画像をクリックすると綺麗にご覧いただけると思います

Jul 19, 2017

息子の髪

次男坊(中1)はご覧の通り,すごい天パです。

床屋に髪を切りに行きましたが,

あんまり変わりませんでした 。でも本人はこの髪型に誇りを持っているみたいですw。






Jul 16, 2017

姿勢チェック

僕は子供の頃から猫背の方だったので姿勢自体あまり良くはなく,逆に若干のコンプレックスを持っていました。大人になってから整体でポキっとやってもらったり,「日本姿勢と歩き方協会」のウォーキング検定を受けたりなどして自分自身で克服してきたつもりでした。

先日ある商談会で姿勢を測定するシステムを紹介されて,早速やってみました。
結果がこれ↓


点数としては平均が60なので,かなりいいほうだそうです。 でもやっぱり猫背タイプで首の前後や肩の左右が若干歪んでて,ちょっと情けない感じです。これからも良い姿勢を意識しながら改善維持していきたいと思います。

Jul 15, 2017

ランチ

僕は肉を食べるより野菜系を食べたほうが元気が出ます。特にお昼はお肉より野菜を食べている方が午後の集中力が増すような気がします。

ということで,手作りランチです。

Jul 14, 2017

美味しい蕎麦 4

僕がよく行く近所のお蕎麦屋さん「遊登里庵」です。
http://www.yutorian.com/
お蕎麦からとてもいい香りがしてきます。蕎麦汁がすっごい美味しい。
お蕎麦は勿論美味しいですが,僕はここにある 「葉わさびの醤油漬け」を必ず注文します。一口食べるごとに鼻の上のほうがツーンッときますが,やめられません,止まりません。

Jul 12, 2017

ピーマン

ある日突然、ポンッとできててビックリ!
一応毎日お水をあげてたんだけど全然気づかなかった。。いつの間に?




今僕は野菜🥗+ワイン🍷にハマってるので楽しみです(^^)

Jul 11, 2017

モーニング

名古屋はモーニングの手厚さでは全国でも有名であるが,名古屋人の私としてここのモーニングは本当にスゴイと思う。それは「もちつき庵」というお店
名前の通り,お餅をメインとしたカフェです。

さて,ここのモーニングですが
コーヒーにトースト,さらにぜんざい付きなんです。ぜんざいは小倉トーストにできるぐらい小豆がたっぷり入っていますよ。これで490円 (゜o゜;

Jul 10, 2017

ラディッシュ

ようやく一部収穫できる状態になってきました。

3つほど抜いてきましたが,赤いのはまだ全然だったなあ。

サラダに混ぜてワインと一緒にいただきましたよ。

Jul 9, 2017

飲み会②

タクオ君が突然,これが彼の家族の中でブームだといって見せてきました。
性別と生年月日を入れれば簡単に出てくるようです。

僕は
アプリより写メし引用
「守りのサル」でした(笑) 内容はともかく,このイラストからして僕に似てるわ〜

Jul 8, 2017

飲み会①

親友のタクオ君と飲みに行ってきました。実は夏に日帰りで郡上八幡へツーリングに行く計画があって,その打ち合わせも兼ねてです。(何れにしてもくだらない 。。)

ここのお店には2人連名のボトルがあるのですが,半年に一回も来てないのにずっとキープしてくれてるんです(^^)。僕は食べることのほうがメインなので,焼酎はお湯割りで一杯ぐらいしか飲めないんです。


料理は相変わらず美味しい(^o^)。僕が知る居酒屋の中では一番美味しいと思う。



そういえば名古屋では2人で飲みにくような仲の友人は彼しかいないなあ。
友達募集中です。


Jul 6, 2017

13年ぶりの「さぼうる」

神田神保町にある老舗喫茶店「さぼうる」でモーニングしました。

昔,サライという雑誌にここのナポリタンスパゲティが載っていて,それに惹かれて来たことを覚えています。昭和を感じさせる落ち着いた外観,でも店内は強烈な個性(落書きだらけの壁も趣あります),それでも居心地いい雰囲気なんです。モーニングセットは500円でもボリュームたっぷり,コーヒーがとても美味しく感じました(^^)。

こっちは「さぼうる2」です





Jul 5, 2017

以前に勤めてた会社のこと(^-^)

東京駅の近くを歩いていたら
!!
自分の勤めていた会社の本社が。。。

隣のビルに移転してました (^_^;)

僕は10年間この「P」のバッジを付けて仕事していただけに,このロゴを見ると今でも胸が熱くなります。この会社の遺伝子はこの先もずっと僕の中で生き続けるだけでなく,今の仕事の中でも発揮されることと思います。
この「P」には確か Pure Power Passion の意味が込められていたっけな?
退職してから10年経ちましたが,ここで勤めていたことを今でも誇りに思えることは幸せなことだなと思いました。今の会社もスタッフの皆様にそう思ってもらえるように頑張らないといけません!

Jul 4, 2017

東京

展示会等々で東京に来ています。少し雨がパラついて来ましたが、名古屋よりは蒸し暑くなく過ごしやすいですね。