Jul 23, 2017

二条城

昔からずっと行きたいと思いながら叶わなかった二条城にようやく足を運ぶことができました。



二の丸御殿,内部は残念ながら撮影禁止でしたのでアップできませんが,家康が関ヶ原の戦い勝利後に築城・将軍就任の祝賀を行った場所。かと思えば慶喜が重臣たちに大政奉還を諮問した場所。260年以上続いた江戸時代の両方の区切りがこの空間で行われたと思うと,歴史のいたずらを感じずにはいられなかったです。(そう思ったのは家に帰ってきてからであって,現地はあまりにも蒸暑くてボーっとしてましたw。あと僕の歴史知識,間違ってたらごめんなさい)

お庭がとにかく綺麗でした。僕にとっては京都の観光地の中で上位ランクに入ります。


※まだまだ未熟者の撮影ですが,画像をクリックすると綺麗な画像でご覧いただけると思います(^-^)