Aug 31, 2017

東京出張 2

夜は海外からいらっしゃった方の接待。
接待といっても、仰々しいお店は大嫌いなので、僕の行きつけの友人が経営するフレンチビストロにお誘いしました。ある程度飲んで騒いでできる方が、通称「つまらない飲み会」にならなくていいですから。

ムール貝を囲んで美味しくいただきました。


こんな一皿、フレンチビストロっぽくていいですよね。


先ほどのムール貝の残った汁でリゾット作ってもらいました。

接待なのに完全セルフサービスですいません 笑


西浦君もいい感じで付き合ってくれました。有難う。


Aug 30, 2017

東京出張 1

西浦君を無理やり連れて東京に来ています。
早速申し訳ないことに、お昼ご飯も16:00になってしまいました。しかももっといいもの食べさせてあげればいいものの、僕が一度行ってみたかった神田神保町のカレー「まんてん」に来ました。


なぜかコーヒーが最初にでてきます。


カツカレー大盛り、ウィンナートッピング、これで800円しませんでした。

空腹も限界に来ていたのであっという間に完食。
まだいけそうでしたが、夜は大切な接待もあるのでホドホドにします。


*仕事の内容はマル秘なので全然関係ないことしか書けなくてすいません。いつもお付き合いくださり有難うございます(^-^)

Aug 29, 2017

【再掲】 恥ずかしいお話ですが,,

たまにイビキをかくようになりました。
不定期ですが,疲れているときに出ます。

なんでわかるの? って思うかもしれませんが自分のいびき音にびっくりして目が覚めます。
喉のあたりも大声を出した時のような不快感が残りますが,何よりも自分がいびきをかいているというショックでその後寝られなくなります。。。。。

そんな僕に救世主!!??
ドラッグストアに行ったらたまたま見つけました。


早速試してみます。

今朝起きたらなんとも言いようのない胃の不快感を感じました。
胃痛については暴飲暴食を除き人生初体験、明らかに痛さの種類が違う。人から「胃が痛い」ってよく聞きますが、こうゆうものなんだと初めてわかりました。とりあえず家にあった旅行カバンにずっと入れてある胃腸薬(食べ過ぎ飲み過ぎではないんだけど)を飲んだら良くなってきました。僕はストレスを感じることはない男ですが、もうちょっと身体を大切にしてあげないといけないと思いました。


明日は東京で大切なお客さんとの接待もあるので早く治さんとな。

Aug 28, 2017

息子の自由研究 2

ここに写っているお砂糖で、カラメルとクリームブリュレの味の比較をしています。

なんちゃってクリームブリュレですが、こんな感じです(^-^)

カラメルも美味しそうでしょ?(^-^)♡

僕はひたすら撮影係やらされました。

Aug 27, 2017

8月27日

おはようございます。
お盆過ぎまで雨ばかりでしたが、ようやく晴れの日が続くようになりました。でも空も風も秋の近づきを感じます。このまま穏やかな秋を迎えられるといいですね(^-^)

Aug 26, 2017

カレーうどん

息子に誘われて最初は嫌々付き合ったんですが、とんでもなく美味いカレーうどんでビックリ。またまた息子の情報力に脱帽。

名古屋市瑞穂区にある「若旦那21」、うどん屋さんとは全く想像できない店名(笑)

僕の胃袋ではうどん一杯では当然足りないので、「カレーうどん+コロ」のセット(名古屋以外の方はピンとこないと思いますが、コロとは冷たいうどんにちょっと甘辛めの汁がかかった冷やしうどんです)

最初はコロから

 次にカレーうどん。やっぱりちょっと物足りなくてライスも付けてもらいました。


(^-^)♡♡(^-^)

若旦那21
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23003913/

Aug 24, 2017

息子の自由研究

「砂糖」の研究ということで、我が家に物凄い量と種類の砂糖が届きました。

これでカラメルの比較実験やクリームブリュレまで作るそうです。
砂糖の世界史から調べているみたいですが、結構面白いことやってるなと正直思いました。

和三盆の型押しまでやってきました。

Aug 21, 2017

事務所の椅子

3年前にアスクルで買った5000円の椅子です。愛着があって破れても使っていたのですが,さすがに限界にきました。

ニトリに行ったらいっぱい展示してありましたよ〜

片っ端から座って確かめてコレ↓にしました。23,000円ぐらいでした。
今回は通気性にこだわってみました。

私の「下手の横好き写真集」始めました。
https://www.instagram.com/sasamasao/
ウチの猫が多いですが,よろしければ御覧ください。

Aug 20, 2017

ドラッグストア

ついつい余計なものを買ってしまうので,僕にとっては危険なお店です。

先日もこんなのを見つけてしまって。気づいたときにはカゴの中に入っていました。
ふと手にして裏を見ると。。。


なにコレ! いかにも栄養があって身体によさそうな原材料が全部入ってるじゃないか〜

味は? う〜ん… 2〜3日は飲んでいたんですが,次第に面倒くさくなり,気付くと存在自体を忘れていくものになっていました(あくまでも私の性格上の問題です)。 いや!今回は必ず完飲したいと思います。

ーー
追記:僕の恋人FIATちゃん,訳あってドナドナしちゃいました(T_T)

私の「下手の横好き写真集」始めました。
https://www.instagram.com/sasamasao/
ウチの猫が多いですが,よろしければ御覧ください。

Aug 19, 2017

親父の車

30年近く前に買ったミニは,いまだに大切に乗り続けています。
今年は大レストアということで,3ヶ月以上修理工場に預けています。
ちょっと覗きに行ったら
エンジンは外されて
こんな感じでバラバラになっていました。
パーツひとつひとつが芸術品ですね。 この先また10年以上は楽勝に乗れるみたいですけど。。。(^_^;)
ーー
私の「下手の横好き写真集」始めました。
https://www.instagram.com/sasamasao/
ウチの猫が多いですが,よろしければ御覧ください。

Aug 17, 2017

詐欺メールの世界にはスゴい国がある

ここ最近詐欺メールが多くなってきました。特にAppleやAmazonの名前で入ってくるのをよく見かけます。どれもはっきり言って日本語が変だし,内容がトロくさすぎます。


普通だとこのまま完全削除してしまうところですが, このAmazonメールにふと目が止まりました。


ココ
国:七面鳥??  あ〜そうゆうことか!
直訳しすぎ〜(笑) 





Aug 16, 2017

夕食のおかず

親戚のおばさんが作って持ってきてくれました。


自家製きゅうりのキューちゃんと新生姜の酢漬けです。
今年はきゅうりがあまり育たなくて少なかったです(T_T)

子供の時から慣れ親しんだ味,これと白いご飯だけで大満足です。


Aug 15, 2017

はりまやばし

ご存知ですか?
全国3大ガッカリ名所の一つです(笑) 他には札幌の時計台,守礼門,オランダ坂や名古屋テレビ塔が挙げられますが,ここは不動のランクインのようです。 僕には言葉に言い表せない趣を感じました(本当か?)。


Aug 14, 2017

讃岐うどん

1時間半で行列のできる有名店3軒回りました。







どれも全然個性が違って、それぞれとても美味しかったです。

Aug 12, 2017

夕食

庭で育てたピーマン

あと息子が釣ってきた蛸🐙

シンプルですが美味しかったです(^o^)

Aug 10, 2017

ビジネス電話

仕事での電話のやり取りなんですが

①私   :株式会社◯◯のZUOZUOと申します。
②相手:いつも大変お世話になっております。
③私   :△△さんいらっしゃいますか?
④相手:はい,少々お待ちください。
⑤        もう一度御社名とお名前をいただけますでしょうか?

おいおい,一発で聞けない会社名なのに何で「大変お世話に」なんて言えるんだ? それに聞き取れなければ①と②の間に⑤を入れるべきだと思うけど。
こうゆうマニュアルビジネス会話,いい加減にやめようよ。「お世話になる」はとても重みのある言葉だけに,取次の電話応対でとりあえず言っとけ的に使うもんじゃない。相手が悪質クレーマーでも「お世話になっています」なの?(笑)
おはようございますやこんにちはの方がよっぽど気持ちいいと思う。僕は基本的に「おはようございます・こんにちは」とか「いつも有難うございます」,知らない人は時々「はい」だけにすることもあるけど。

こんなことを考えているとお腹が空くので,特盛りナポリタンスパ食べました。三人前だそうです。

Aug 8, 2017

ルンバ君は想像を超えるものだった

今日も元気にあっち行ったりこっち行ったりして元気に働いていました。

Wifiに接続されているのでスマホでコントロールできるのですが,こんなすごい機能が付いていましたよ。

ちゃんと自分が掃除したとこを図で表示されます。適当にサボって手を抜いているかと思いきやワンフロア全部,玄関前から風呂場までほぼ完璧に掃除されていました。

Aug 6, 2017

好きなパン屋さん

近所にある人気のパン屋さん「blanc pain」
http://blanc-pain.jp/


イートインできるスペースもあって,ここで買ったパンをコーヒーとかと一緒に食べることができます。
サンドイッチとサブレです。



僕はあまりパンは好きな方ではなかったのですが,ここのパンを食べているうちに好きになってきました。
 

Aug 5, 2017

掃除について

掃除好きの私もとうとうAIの波に流されてしまいました。

思い切って買いました。ルンバ君(Roomba)です。

こうやってスミで充電されているとゴ●ブリっぽくも見えなくもありませんが,こいつは仕事を始めるとスゴイわ〜 隅々までホントにこまめに回ってくれます。しかも隣の部屋や廊下までもどこまでも行ってくれます。

疲れたら(バッテリーがなくなったら),ちゃんと充電ドックに自分で帰ってきて,元気が出たらまた残りの部分を掃除しに行きます。その状況をスマホでも見れるところもスゲ〜。

Aug 4, 2017

ツーリング♫

先日お話しましたとおり,親友のタクちゃんとツーリングに行ってきました。

紙の地図を見ながらなんて何年ぶりだろう(笑) 岐阜の郡上八幡からスタートして,鈴蘭高原→木曽福島→中津川→名古屋のルートです。


手前のランエボがタクちゃんのです。カッコよすぎだけど僕のフィアット君では全然追いつきません(^_^;)

鈴蘭高原でおいしい空気を堪能し(気温は24℃ぐらいでした)

木曽福島で蕎麦食って(昨日投稿したものです)

パッとしない温泉入って


クタクタになって帰ってきました。